2011年02月01日

女の子の親に嬉しいお知らせ

こんにちは、米嫁です。face02


今日、回覧板で回ってきた市からのワクチン助成についてのお知らせ。


ヒブ、小児用肺炎球菌、子宮頸がんワクチンの公費助成について

平成23年2月1日から、上記3ワクチンの全額公費助成を開始します。


子宮頸がん:静岡市に住所を有する中学1年生~高校1年生の年齢に相当する女子。ただし、
        平成23年 3月31日までに 1回でも接種した高校1年生の年齢に相当する女子は、
        平成23年4月1日以降も対象と なります(平成24年3月31日まで)。


ついに静岡市でも子宮頸がんの予防ワクチンが対象年齢の女の子は無料で接種できるように
なったようです。icon14icon14

icon21米嫁はこの日が来る事をずっと期待して待っていましたemoji02
静岡市なら、きっとやってくれるだろうと思っていました。icon12
我が家は娘が三人、米嫁は詳しく調べてくれた方のお話しを聞いて、
前々からこの予防接種は是非受けたいと考えていました。
女の子のママ友の間でも、いつ接種しようかと話題になっていましたが費用が高いし、
免疫の効く期間もあるようで、躊躇していました。

残念ながら、長女は高校2年生になっているので、助成の対象外ですが、
「三人とも実費」を考えればハードルはかなり低くなりました。
(欲を言えば、高校3年生までは助成の対象にしてもらえるとうれしいけど・・・)








おいしいお米、こだわりのお米・玄米のお取り寄せは、お米の通販 片山米店
にほんブログ村 コレクションブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ人気ブログランキングへ

同じカテゴリー(米嫁あれこれ)の記事画像
ドライフラワーが完成しました
ステキなプレゼント
かなりキテます(汗)
ゴージャスになった⁉︎
紫陽花ドライフラワーの経過
グリーンカーテン
同じカテゴリー(米嫁あれこれ)の記事
 ドライフラワーが完成しました (2016-07-01 09:00)
 ステキなプレゼント (2016-06-29 09:49)
 かなりキテます(汗) (2016-06-25 09:00)
 ゴージャスになった⁉︎ (2016-06-24 09:00)
 紫陽花ドライフラワーの経過 (2016-06-23 10:54)
 グリーンカーテン (2016-06-21 09:00)

この記事へのコメント
おぉ!ついに全額免除になったんですねww
私は今全額実費で受けてる最中です(・∀・;あと1回。
まぁ年齢的に免除の対象にはならないんですが(笑)

今年は結婚だから、子どもが出来たときに子宮剄ガンになったらヤですもんね(><)
うちは、母が一昨年子宮胎ガンになったので母のススメです。
米嫁さん、ホントいろいろ調べててスゴイですね☆☆素敵なお母さんだぁww

ちなみに…筋肉注射、メッチャ痛いです;;
Posted by やかち at 2011年02月04日 07:10
やかちさん

そうそう、聞きました
これって痛いんだってね。。。

やかちちゃん、えら~い。
先のことまでしっかり考えてるね。
いい奥さんになると思うわ~。

少しでも心配が少なくなるなら
娘達にはできる予防はしてあげたいなと思って。
Posted by 米嫁米嫁 at 2011年02月04日 12:59
米嫁さん&静岡県の皆さん、良かったですねぇ~。

神奈川も、市によって4月から、無料化されます。
でも、やはり高一まで。

ウチは、すでに3回分、48000円払ってしまったのですが、年齢対象外ということで、悔しさも半分以下。
何より、安心感で、慰めています。

そうそう、「このワクチン、副作用が強いので、体育会系の部活は、接種翌日は、休むことオススメします。」と主治医。

1ケ月毎に、3回ですから、試合などの日程を考えて、スケジュール組むといいと思います。

(いぶりがっこ、入荷したら、すぐ載せてくださいね。待ってます。)
Posted by 神奈川のK at 2011年02月05日 08:18
神奈川のK様

コメントありがとうございます。
いろんな情報、いつもとっても助かっています。
先日、偏頭痛の薬、やっと頂いてきました。。。

3回5万弱、今の我が家にはこれでも大きな出費ですが
何としても捻出せねば!
副作用の注意は簡単に読んでいたので、
次女は夏の中体連過ぎにしようと考えていました。

今後も先輩ママのアドバイス、よろしくお願いします。
さしあたり、大学受験関係の情報などを・・・・(笑)
Posted by 米嫁 at 2011年02月07日 10:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
女の子の親に嬉しいお知らせ
    コメント(4)