2010年09月04日

バケツ稲

こんにちは、米嫁です。face02

今日は土曜日恒例「ゆとり庵さんのごはん・おかずの販売日」です。

本日のメニュー

塩むすび(新米茨木あきたこまち使用)
五色の花むすび
ひじきとしそむすび

切干大根
かぼちゃのサラダ
きゅうりとタコお酢の物



今週から、新米のおにぎりになりました!
皆様のご来店をお待ちしております。



こちらは三女のバケツ稲



立派に実りました。face22

夏休みの間も一生懸命お世話をしていました。icon21

「お水をあげる時に、稲とお話してあげるんだよ。」
と米嫁が言うと

「え〜・・・何か変じゃんface15

「話しかけるって言うのは、よく観察するという意味だよ〜。
ただお水をあげ終わり。じゃなくて、葉の様子、穂の熟し方なんかを毎日よ〜く見てあげて。」

「そっか、は〜い。」

そんな会話を夏休みの最初に娘としました。

そんな娘の愛情のおかげか、みごとな稲に成長しました。icon14icon14

今年は猛暑だったので、出穂した8月2日からの積算温度(出穂から収穫までの平均気温の合計)が
収穫時期に達するのがいつもの年より早いみたいです。

娘の稲はもうじき収穫できそうです。icon12


おいしいお米、こだわりのお米・玄米のお取り寄せは、お米の通販 片山米店
にほんブログ村 コレクションブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ人気ブログランキングへ

同じカテゴリー(米嫁あれこれ)の記事画像
ドライフラワーが完成しました
ステキなプレゼント
かなりキテます(汗)
ゴージャスになった⁉︎
紫陽花ドライフラワーの経過
グリーンカーテン
同じカテゴリー(米嫁あれこれ)の記事
 ドライフラワーが完成しました (2016-07-01 09:00)
 ステキなプレゼント (2016-06-29 09:49)
 かなりキテます(汗) (2016-06-25 09:00)
 ゴージャスになった⁉︎ (2016-06-24 09:00)
 紫陽花ドライフラワーの経過 (2016-06-23 10:54)
 グリーンカーテン (2016-06-21 09:00)

この記事へのコメント
お昼買いに行けば良かったなぁ
近くを通ったんですよぉ
そうそう、ビオファームまつきさんのバジルペースト、ブルータス最新号のお取り寄せ特集に出てましたよ
やっぱり凄いバジルペーストだったんですね(^^)
また、お願いしますm(._.)m
Posted by kameyamakameyama at 2010年09月04日 16:50
育てるとすごくいとおしくなるよね

私のミニトマトもアブラムシにやられながらも 育ち きのう食べてみた!!
Posted by 風鈴風鈴 at 2010年09月05日 08:51
今日はお疲れ様でしたぁ~。
ちゃんと夕飯はできてましたか??(笑)

米嫁さんとはほしくなるものが
同じなので嬉しくなっちゃいます☆
早くこないかなぁ~
楽しみだね。で、任務はちゃんとしなくっちゃ!!
お仕置きされちゃうね~~(*^_^*)

稲穂、重そうにおじぎしてましたよ☆彡
Posted by さくらんぼ。さくらんぼ。 at 2010年09月05日 20:58
kameyamaさん

そうなんですか?
もし寄ってくれれば、さくらんぼ。さんに
会えたかも♪♪

そんなに評判のバジルなの?
確かに美味しいですもんね~♪
あんまり有名になりすぎると
手に入りずらくなっちゃうな~。
Posted by 米嫁 at 2010年09月06日 10:17
風鈴さん

ホントにそう思います。
食卓に上った食材に感謝の気持ちが
生まれますよね。

風鈴さんの育てたミニトマトちゃん、
美味しかったでしょうね♪♪
Posted by 米嫁 at 2010年09月06日 10:20
さくらんぼ。さん

昨日はありがとね。
今朝もわざわざごめんね。

さくらんぼ。さんとは
興味の先が同じ感じがするよね。
オススメがあったら教えてね♪♪

こっそりさくらんぼ。さんだけ
キレイにならないでよ~(笑)

早く使ってみたいな。

そうそ、ううちの娘、ケータイの伝言の声も
米嫁だと思ってたらしいよ。(爆笑)
Posted by 米嫁 at 2010年09月06日 10:25
立派な稲穂ですね。しっかりと気温にも目を向けられているあたり頭が下がります。本職ですが、そこまでしていないです(^^ゞ

私の姪っ子達が育てている「萌えみのり」も22日に刈り取りが行われ、28日に脱穀、籾すりと計画されています。
Posted by 晃ちゃん祐ちゃん父さん at 2010年09月06日 19:34
晃ちゃん祐ちゃん父さん さん

うちの店の前はよく日が当たるので
大きくなりました。

本職の方々は経験に基づいた目利きができるから。
それが一番正確です。

収穫したお米を自分達で食べる所まで
できるといいな~って思います。
Posted by 米嫁米嫁 at 2010年09月07日 13:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バケツ稲
    コメント(8)