2010年07月21日

ステンドグラス体験

こんにちは、米嫁です。face02

連休2日目の米嫁は、さくらんぼ。さんに誘ってもらって、
更紗さんのステンドグラス体験教室へ行ってきましたicon12

ひとみんさんが一緒だと聞いて、急遽お仲間に加えてもらっちゃった♪
夜、あまり外出できない米嫁にとって、またとないチャンスicon12

さくらんぼ。さん、ひとみんさん、米嫁と工作が大好きな三女の4人で、それぞれ、好きな形を
選んで、オーナメント作り開始!!


更紗さんの工房は、昭和にタイムスリップしたみたいな、でもとってもモダンな素敵な工房でした。icon06





まず、形を決め、色を型紙に塗って、その色に合わせてガラスを選んでいきます。

ガラスもい〜ぱいあるので、なかなか決められなくて、とっても悩みました。
でもそこが楽しみの一つなんですよね。face01






次にガラスをカット。これがなかなか難しい・・・icon10

肩に力が入っていたのか、次の日米嫁右肩から腕にかけて筋肉痛になってましたface07


切ったガラスを研磨して、ハンダをのせる下準備にテープを張っていきます。

そしてパーツを組み合わせて、ハンダでくっ付けて・・・
icon12できた〜



左側が米嫁右側が三女の作ったオーナメントです。

三女の方は更紗さんが、手取り足取り、たくさんお手伝いしてくれたので、
小学生ですが、こんなに上手に作ることができました。icon06




みんなが作業している間、ずっと良い子にしていた
更紗さんちのほたてちゃん。icon06

この足が超かわいかった~face05

三女は、ほたてちゃんにメロメロです。face01

ステンドグラス体験



おいしいお米、こだわりのお米・玄米のお取り寄せは、お米の通販 片山米店
にほんブログ村 コレクションブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ人気ブログランキングへ

同じカテゴリー(米嫁あれこれ)の記事画像
ドライフラワーが完成しました
ステキなプレゼント
かなりキテます(汗)
ゴージャスになった⁉︎
紫陽花ドライフラワーの経過
グリーンカーテン
同じカテゴリー(米嫁あれこれ)の記事
 ドライフラワーが完成しました (2016-07-01 09:00)
 ステキなプレゼント (2016-06-29 09:49)
 かなりキテます(汗) (2016-06-25 09:00)
 ゴージャスになった⁉︎ (2016-06-24 09:00)
 紫陽花ドライフラワーの経過 (2016-06-23 10:54)
 グリーンカーテン (2016-06-21 09:00)

この記事へのコメント
え!え!え~(*^.^*)

小学生の
作品なんですか~☆

すごく!
上手です(^ー^)ノ
Posted by Junkman! at 2010年07月21日 15:35
わあ〜すてきですね〜
娘ちゃんのも すてき
私も 今度連れてってもらうんだあ〜
Posted by 風鈴 at 2010年07月21日 16:20
考えたら おしゃべりもせずみんな
もくもくと作業をしてたよね~
みんな真剣!!

米嫁さんと娘ちゃんの作品。
2人にぴったんこ。

ステンドグラスって ガラスを選ぶところから個性がでて
おもしろいね。


娘ちゃんの器用さには脱帽デシタ・・・
Posted by さくらんぼ。さくらんぼ。 at 2010年07月21日 18:31
Junkmanさん

更紗さんが、根気よく教えてくれたので、
決して一人では無理ですよね~。
でも、三女らしいデザインだなと思います。
かわいいでしょ~♪
(親ばかですみません・汗)
Posted by 米嫁米嫁 at 2010年07月21日 20:59
風鈴さん

ご一緒できればよかったですね。
とっても楽しくて時間を忘れてしまいますよ!

これね、今お店の机の前に飾っています。
風鈴さんも作ったら見せてくださいね♪♪
Posted by 米嫁米嫁 at 2010年07月21日 21:02
さくらんぼ。さん

そうそう(笑)みんな口数少なかったね。
三女は「また行きたいっ」て言ってます。^^

この得意をさくらんぼ。さんのように上手く
伸ばしてあげられるかな・・・(汗)
Posted by 米嫁米嫁 at 2010年07月21日 21:07
この前は来て頂いてどうもありがとう~☆
親子っていいなぁ~ってね
ほんと微笑ましく思ったです(^^♪

素敵な作品が出来てよかった♬
またホタテとも遊んでと三女ちゃんにお伝え下さいね
Posted by 更紗 at 2010年07月22日 05:14
更紗さん

この前はお世話になりましたo(*^▽^*)o
三女はまだ、ママ大好きな年頃なので、
米嫁も楽しいです。
大きくなると、こうはいきませんね・・・(泣)

ホントにすてきなオーナメントができました。
ありがとうございます。
米嫁のは仕事の机の前に飾ってます♪♪
このオーナメントを見ていると、
不思議なほど、心が穏やかになります。
Posted by 米嫁 at 2010年07月22日 11:47
写真撮らせていただけば良かった~
ってそこまで気も回らず。
娘ちゃんの四つ葉は子供らしいイメージがとっても可愛らしい♪
米嫁さんのは、米嫁さんらしい優しい大人っぽいイメージに出来上がってます~♪
念願の米嫁さんにお会いできて本当にうれしい上に、親切にして頂いてとってもうれしかったです。
今度また是非ゆっくりお話しさせてください~♪
Posted by ひとみんひとみん at 2010年07月23日 07:54
ひとみんさん

娘はクローバーが大好きなんです。
このオーナメントもずっと大事にしてほしいな。

米嫁もひとみんさんとゆっくりお話ししたいです。
楽しみにしてます。
是非是非、お願いしますね。
Posted by 米嫁 at 2010年07月23日 13:09
オーナメントの形を選んで、色ガラスを選んで
そして 制作。
自分らしい作品が出来上がると 嬉しいですよね。
でも、それより 娘ちゃんの出来上がりの方が
実は嬉しかったりして・・・。
親って そんなもんですよね(笑
Posted by ゆっぴぃ★まま at 2010年07月24日 00:59
ゆっぴぃ★ままさん

母親というのは自分の事より子供の事を
応援したいんですよね~。

子供に「うざい」と言われようが
「恥ずかしい」と言われようが
(三女はまだこんな事言いませんが)
米嫁はへこたれません(笑)
Posted by 米嫁 at 2010年07月24日 18:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ステンドグラス体験
    コメント(12)