2010年06月17日

懐かしい香りの麦茶

こんにちは、米嫁です。face02

昨日に引き続き、今日も暑いですね~icon10



皆さん、麦茶って家で作りますか?

最近は水出しで簡単に作れるものが多いですよね。



我が家は3年位前から、煮出しの麦茶を作っています。icon22



この麦茶、2種類の大麦をブレンドして、おいしさにこだわっています。


「煮出しって面倒じゃな~い?」
って思っていましたが、意外と簡単に作れますよ。


1 お湯を沸騰させたやかんに麦茶のパックを一つポン!

2 3~5分煮出したら、火をとめて、そのまま1時間放置。

これで出来上がり!!です。


子供の頃母が作ってくれたのと同じ、麦茶の香ばしい香り。icon12
う~ん♪♪この香りをお届けできないのがとっても残念・・・icon11

麦茶って味だけじゃなくて、この香りも美味しさのポイントだったんですね。icon14icon14

我が家の子供達、この麦茶にしてから、ホントに良く飲むように
なりました。

夏場は6リットルのキーパーが1日で空になります。icon10

麦茶はミネラルがたっぷりだから、夏にはもってこいですよね。face01

15袋入って315円。

1回1リットル21円で作れますよ!!


おいしいお米、こだわりのお米・玄米のお取り寄せは、お米の通販 片山米店
にほんブログ村 コレクションブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ人気ブログランキングへ

同じカテゴリー(米嫁あれこれ)の記事画像
ドライフラワーが完成しました
ステキなプレゼント
かなりキテます(汗)
ゴージャスになった⁉︎
紫陽花ドライフラワーの経過
グリーンカーテン
同じカテゴリー(米嫁あれこれ)の記事
 ドライフラワーが完成しました (2016-07-01 09:00)
 ステキなプレゼント (2016-06-29 09:49)
 かなりキテます(汗) (2016-06-25 09:00)
 ゴージャスになった⁉︎ (2016-06-24 09:00)
 紫陽花ドライフラワーの経過 (2016-06-23 10:54)
 グリーンカーテン (2016-06-21 09:00)

この記事へのコメント
我が家も普段は緑茶パックですが夏場は麦茶です♪(^^)
・・とは言っても、普通の麦茶・・(^^;
この麦茶は美味しそうですね~♪
米嫁さんのオススメなら間違いなしっすね♪(^o^)
Posted by ひで。ひで。 at 2010年06月18日 01:21
うなぴ家では はとむぎ茶 で煮だしでした。
なので私も引き継いでます。。
母って影響力がハンパじゃないですよね(≧o≦)!
Posted by うなぴイヌうなぴイヌ at 2010年06月18日 12:09
ひで。さん

お返事遅くなってごめんなさい。
麦茶って子供も大人も飲めるし
嫌いな人は少ないですよね~

米嫁のオススメの基準は
子供達の反応なんですよ。(笑)
子供の舌は正直です。
Posted by 米嫁 at 2010年06月19日 12:10
うなぴイヌさん

お母さんってホントに影響力がありますね。
米嫁も小さい頃、具合が悪い時にいつも
母が作ってくれていた、「おじや」
今では米嫁が子供たちに作ってます。
食べると不思議と元気になります。
Posted by 米嫁 at 2010年06月19日 12:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
懐かしい香りの麦茶
    コメント(4)