2010年05月13日

季節を感じるもの

こんにちは、米嫁です。face02

毎年、この時期に知り合いのお茶屋さんにいただきます。icon12



今年は冷害で、いつも以上に貴重な新茶、味わっていただきます。


そして、当店でもこの次期から季節を感じるものをお客様にお分けします。


それは


鷹の爪



「鷹の爪」

天然の虫除けです。

匂いを嫌がり、虫がよりつかなくなります。

威力は・・・すごーく期待されると、ちょっと困るかな~



そこで
お米の保存ワンポイントアドバイス!

ペットボトルや、密閉容器に入れて、涼しい場所に保管してもらうのが
お米にとっては一番の環境です。

冷蔵庫、電子レンジののような熱を発する物の近くや、
台所下の湿度の高い場所は避けてくださいね。

米びつを使っているご家庭は、この次期に一度、中のお米を
出して、固く絞った清潔な布巾で拭き掃除して下さい。

ハイザーを使っている方は、お米が出てくる場所、
ちょっと手を入れにくいですが、その辺りに糠か固まっている場合が
ありますから、キレイにとってあげてくださいね。face01

温度や湿度を管理して、保存してもらうと、お米の味もちがいますよ。icon12



おいしいお米、こだわりのお米・玄米のお取り寄せは、お米の通販 片山米店
にほんブログ村 コレクションブログへにほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡(市)情報へ人気ブログランキングへ

同じカテゴリー(米嫁あれこれ)の記事画像
ドライフラワーが完成しました
ステキなプレゼント
かなりキテます(汗)
ゴージャスになった⁉︎
紫陽花ドライフラワーの経過
グリーンカーテン
同じカテゴリー(米嫁あれこれ)の記事
 ドライフラワーが完成しました (2016-07-01 09:00)
 ステキなプレゼント (2016-06-29 09:49)
 かなりキテます(汗) (2016-06-25 09:00)
 ゴージャスになった⁉︎ (2016-06-24 09:00)
 紫陽花ドライフラワーの経過 (2016-06-23 10:54)
 グリーンカーテン (2016-06-21 09:00)

この記事へのコメント
今日、お米を買いに伺いました。
おにくやさんのコラボ企画の時に、じゃんご米や三和のこしひかりを頂き食べました。
「どれがいいかなー」と主人と相談しながら、今日特別栽培の三和こしひかりを購入しました。
夕飯の時「今日、片山さんでお米買って来たから~」と言ったら。
「うーん!美味しい!」と喜んでいました。
夫婦二人なので、5キロで充分、次に伺うのが何時になることか?
でも、また伺います。
鷹の爪ありがとうございました。
Posted by カーカ at 2010年05月13日 20:04
あ!!!!!!カーカさんだ~~~~!!^^
某ブロガーさんのお姉さんだよ!!^^
姉御でカッコいいんだよね~~~~大好き!!^^
一緒の三和コシヒカリだ~~~!!(笑)

専門店だからこその気配り・・・勉強になります!!
美味しいお米を大切に、美味しく食べて貰いたいって言う、米ダーリンさんと、米嫁さんの気持ちがとても伝わってきますよ!

さすが!!!^^師匠!!!


                     肉嫁より
Posted by オニクヤサン at 2010年05月13日 21:41
なんで鷹の爪なのかと思いましたが
そうですね!
私も米びつに わさびの何だかか
コメトウバン(??)だか入れてます。

お米の保存方法 すごく参考になります(≧∀≦)やってみます☆
Posted by うなぴイヌうなぴイヌ at 2010年05月14日 01:49
この鷹の爪
品もいいですよねー

焼きうどんやパスタなどで、
わたしがフライパンをいじるときは、
オリーブオイルに浸してから加熱して、隠し味調理に使うときあります。
Posted by ヨクナルネット at 2010年05月14日 10:50
カーカさん

ご来店いただいてありがとうございました。
特栽三和はうちの店の看板米です。
つい先日も米ダーリンが視察に行ってきました。
またご感想も聞かせて下さい!
Posted by 米嫁 at 2010年05月14日 11:05
肉嫁さん

カーカさんは某ブロガーさんのお姉さん
なんですか?
って・・・今度お店に行ったとき、教えてね!

鷹の爪はもう十数年、この次期に差し上げて
いるので、「そろそろね。」ってお客様から
言っていただいたりもしますよ。
大手にはないサービスができれば
いいなと思ってます。
オニクヤサンからも色々刺激をもらってますから!!
Posted by 米嫁 at 2010年05月14日 11:09
うなぴイヌさん

若いのにしっかり、お米のために
えらいな~
米嫁はお嫁に来るまで、
そんな知識は無かったです・・・(汗)

お米って大事に保管してあげると
全然味がちがうんですよ。
ぜひやってみてね。
Posted by 米嫁 at 2010年05月14日 11:11
ヨクナルネットさん

たま~に「ぬかみそに使いたい」って
いうお客さんもいます。(笑)
米嫁も一年中欠かせない調味料です。
これから暑くなると、この辛味が
元気回復に大活躍しますよね。

でも、お米の虫達は、嫌いみたいですよ。
もいったいないですね。
Posted by 米嫁 at 2010年05月14日 11:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
季節を感じるもの
    コメント(8)